ボルボ850エステートでBTCCに参戦!

スポンサードリンク
今でも覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、1990年代初頭のツーリングカーレースは、より市販車に近いマシンが使われていました。日本でもJTCCなんかがありましたね。

ボルボのレース活動の場としては、イギリスのBTCCがあったわけですが、1994年のシーズンに、ボルボはなんとエステートでの参戦を表明しています。当時はワゴンの方が空力的に優れているなんていう理由づけがされた上で参戦したようですが、これが「ボルボ=スポーティワゴン」の図式を世界中に浸透させました。

そして翌1995年、ボルボ史上名を残す限定モデルとなった"850T-5R”を発売。このワークスマシンの公道版とも言えるモデルは、240psを発揮するターボエンジンを搭載し、当時としては異例の205/45/17というサイズのタイヤを標準で履いていたことが、前述した「ボルボ=スポーティワゴン」の図式が浸透していたファンに熱狂的に受け入れられることになります。

さらに、その翌年の1996年には”850T-5R”のカラーバリエーションを増やし、ホイールデザインを変えた”850R”の名称で発売。このモデルも”850T-5R”と同様に大人気を博し、ボルボの新たな境地を開く魁のひとつとなりました。
posted by 850freak | ボルボ850の誕生
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。